株式会社ファクト 蓄電池

このページをつぶやく:

蓄電式太陽光発電システム

蓄電式太陽光発電システム

SOL Bank f-280 概要

ソーラーパネル
ソーラーフロンティア製、0.10kw/㎡、発電出力:80W
バッテリー
「定格電圧12V×蓄電容量26Ah」×2個直列
スタンド
外寸:578×545×1,200(mm)、重さ;7.0kg
今。最も注目されている、ファクトの蓄電式太陽光発電システム。
太陽光発電の普及をもっと身近に、より小回りの効く太陽光発電として開発されたのが、株式会社ファクトの蓄電式太陽光発電システムです。
マンションや庭にも手軽に設置出来る、コンパクト設計。
ご年配の方でも簡単に組み立てられる設計も、導入しやすいポイントです。

株式会社ファクト 蓄電池の値段

太陽光発電+蓄電池の商品設計は、従来にも存在していました。
ただし、他の一般的な相場は50万円~100万円。
ソーラーパネルの原価や従来の蓄電費用を合わせると、どうしても50万以上の値段になってしまうことから、今までは普及が困難でした。
しかし研究によるパネル性能の向上や独自の仕入れルートより。
25万円を切るギリギリの価格での製品化に成功したようです。




これは、今まで電力会社に頼っていた電気エネルギーの自立に繋がります。
恐らく今後、ソーラーパネルの精度や蓄電池のコンパクト化+性能の向上が進むにつれ、各家庭で電力を賄える日が来るかもしれないです。
近年の、太陽光発電に携わる技術進歩は素晴らしいですね。

使用可能機器、目安

ノートパソコン
消費電力:5W、連続使用:56時間
LED電球60W
消費電力:6.9W、連続使用:43時間
液晶テレビ
消費電力:40W、連続使用:7時間
使用可能機器は定格出力が120W(1.2A)以内まで。
消費電力によって、連続使用可能な時間を求められます。
計算式:280(Wh)÷消費電力(W)=連続使用可能時間(h)


基本的に消費電力の多いドライヤーやアイロン、冷暖房、電子レンジ、炊飯器等は使えません。 ただし蓄電池の容量の大きな型番もあり、エアコンですら連続3時間も使用出来る製品もリリースされています。


詳しく⇒マンションのベランダでできる太陽光発電!